Pepro開発ブログ

peproに関することを発信するブログです

Pepro β版をリリースしました!

こんにちは、PeproというサービスでTech Leadをやっているkazumalabです。 先日から開発を進めていました、「ペアプログラミング」をベースにしたサービス"Pepro"をリリースしました!

www.pepro.me

  • リモートでもペアプログラミングを楽に行いたい!
  • プログラミング専用の画面共有を行いたい!

という様々な思いからこのサービス開発を行ってきました。

ペアプログラミングって?

ペアプログラミング(英: pair programming)は、2人のプログラマが1台のワークステーションを使って共同でソフトウェア開発を行う手法である。 一方が単体テストを打ち込んでいるときに、もう一方がそのテストを通るクラスについて考えるといったように、相補的な作業をする。引用: wikipedia

もちろんこの通りにしなければペアプロだ!というわけではなくて多種多様なペアプロがあると思っています。 ただ、2人で1つの画面に向かってプログラミングに向かうというのはどのペアプログラミングにおいても変わらないのではないでしょうか。

今回"Peproではペアプログラミングに必要とされる、

  • 同じ画面(プログラム)を共有する
  • 指差し確認ができる
  • 声に出して会話できる

という機能を備えています。

さて、私はTwitterでこんなアンケートを取ってみました。

20票お答えいただいた方ありがとうございました。 結果は下から順番という結果でしたので実際にペアプログラミングをやっている人はそんなにいないんだ...という所感でした。 プログラミングをやってもらうきっかけにしてもらいたいなという想いがあります。

Feedback

pepro2018.sarahah.com

Sarahahを通じてフィードバック、感想、要望、バグ報告を受け付けております。 お気軽に投稿していただけると嬉しいです。

Reference